SABUROGU

アラサー文系会社員の逆襲

週に二回で意外な効果。会社員こそゆる〜い筋トレがおすすめな理由。

f:id:sasano0179:20180319232623j:plain

「筋トレなんかやってなに目指してるの?」

 

筋トレに全く関心がない人の率直な感想はだいたいこんな感じだ思います。

最近でこそ、ライザップや筋トレ女子がメディアでよく出てきたり、

「ビジネス」×「筋トレ」をテーマにしたビジネス書が注目を集めているので、

だいぶ風向きが変わってきているとは思います。

 

 

実際に僕が1年間、週1回のジム通いと自宅での自重トレのゆる~い筋トレを続けてますが、

結論としては、やはり会社員こそ筋トレは絶対にするべきだと断言します。 

僕がここで言ってる筋トレはプロテイン飲んで、タンパク質を大量にとって

ルクアップを目指す筋トレではなくて、週1~2くらいの筋トレです。

 

実は筋トレで得られる効果は「筋肉を成長させる」ことではありません。

むしろそれ以外のメリットを強く感じています。

  

会社員でなんか疲れてるなーとか、面白くないなーとか感じ始めている人にとっては、

筋トレはかなりポジティブな効果があります。

 

「そもそも疲れているからやる気が起きない」

 

こんな人が実は一番筋トレしたほうが効果を感じやすい人だと思います。

 

とりあえずはまって本格的に身体を作り込むもよし、ファッションが好きなら姿勢を良くして服が似合うスタイルをキープするもよし。

なんでも最初はゆる~く入って、トレーニングを生活の一部に組み込むだけで、意外なメリットがありますよ。

 

 

f:id:sasano0179:20180319232229j:plain

 

1.姿勢が良くなって見栄えが良くなる。

 

 これは人前に出る機会の多い営業の人はかなり重要だと思います。

筋トレするとまず姿勢が本当に重要なので、筋トレをし始めてしばらくするとなで肩、猫背な自分を強烈に意識します。

周りのトレーニング励んでいる人で猫背・なで肩の人はほぼいません。

胸を張って、肩が開いた状態を自分で意識できれば、立ち姿にかなり差が出ます。

立ち姿が意識できれば、ファッション好きな人は100%服がもっと似合うようになります。

 

 僕自身、ビジネスの場で初対面の時は姿勢を特に意識しています。

身体から堂々と振舞うことで、心理的に優位に立とうと意識しています。

「こんなことただのはったりだろ」と思うかもしれませんが、はったりが効くなら効かせた方がいいですよね。

 

  f:id:sasano0179:20180319232300j:plain

 

2.メンタル面が確実に改善する。  

 

 ジムに行くとみんな思い思いにトレーニングしている様子が目に入りますが、

これがすごくイイです。誰にも強制されずに自分のペースで自分のレベルに合わせて取り組んでいる感じ。めちゃくちゃデカイ男性も、おばあちゃんも一緒の空間でやっている感じ。

 やらされ感とか、押し付けられる目標のない空間って会社員にとってめちゃくちゃ重要だと思います。

単純にウェイトやってる時は身体を限界まで使って、ストレス解消になるし、ストレッチで身体をしっかり伸ばすだけでもかなり効果ありますよ。

 

 会社とは全く違ったストレスや身体的な負荷をかけることで、一気にメンタルのバランスが保てるようになります。

 

f:id:sasano0179:20180319235630j:plain

 

3.健康的な食習慣が自動的に身につく

 

 1ヶ月も筋トレを続けると少しづつ自分の変化がわかるようになってきます。

この変化を嬉しいと感じられたらもうこっちのもの。ダランとしていた下腹が引き締まったり、丸くなってた背筋が伸びたことを意識すると、悪影響を与える行動に勝手に制限しようという意識が働くようになります。

 僕自身、筋トレする前は残業帰りの遅い時間にカツ丼やコンビニスイーツを食べたり、(疲れると炭水化物とか砂糖をどか食いしたくなりますよね)ストレスがたまると遅くまでお酒を飲み続けて翌朝に後悔してました。

そんな悪習慣が特に意識しなくてもいつの間にか減ってます。

食事でいうと身体にいい食品を食べようと思うし、

実際にトレーニングを続けると、「ポテトチップス一袋のカロリーを消費するのに何キロ走らなきゃいけない」みたいな考えが頭に浮かび、暴飲暴食がなくなります。

 

ゆる〜い筋トレでも続けていたら効果は絶対にあります。

いきなりジムに行くのがハードルが高い人は1日腕立て伏せ10回でもいいですし、

ストレッチを15分でもいいと思います。

「とりあえずやってみて、効果を感じて、さらに工夫する」このサイクルが回ってきたら最高ですね。